【モーフツール】『プロテウス』。
- 1 つのソース シェイプを任意のトポロジのターゲット シェイプに自動的に変換します。
- Mask オブジェクトを使用して、変換の領域を制限します。
- ソースの UV マップを保持するモディファイアを使用する
- ジオメトリを再構築し、新しい UV マップを投影するメッシャーを使用します。
- モディファイアを通常のモーフに変換します。
- 霧や雲としてレンダリングできる霧タイプの OpenVDB ファイルを保存します。
- 変形をアニメーション化するか、ワンステップで最終形状を作成します。
- アイテムデータ
- アーティスト : Alvin Bemar
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.21,
【DAZツール】髪と服を左右反対のメッシュにします。
- 左右対称でない髪や服などを、左右反対にできます!
- 右に分け目のある髪の毛を、左の分け目にしたい。
- 右手につけるアイテムを左手につけたい。
- dForce関係は、できないものがあります。
- マーチャントリース。(このモーフを使ったフィギアを販売しても大丈夫)。
- オリジナルアイテムを、このツールで左右反転したものを販売できます。
- 自作派向け
- ミラーアイテムは、同じボーン階層、モーフ(JCMを含む)、DFormers、リジッドフォローノードなどをサポートします。 階層化されたマテリアルプリセットでさえ、新しいミラーアイテムで機能します!
- dForceヘアとストランドベースのヘアはサポートされていません
-
【G9】版。
-
Genesis 8 Female版。
-
Genesis 3 Female版。 2020/02/05
- アイテムデータ
- フィギア世代 : Genesis 8 Female, Genesis 8 Male
- ベンダー(作成者)さん : esha , RiverSoft Art
- このソフト、ツールに対応しています :DAZ Studio 4.12
【DAZ内でモデリングツール】
DAZ内でメッシュの編集ができます。
こんなふうに ↓ ぐにゃっと曲げられます。
↓ こういうのは、なれれば、3Dモデリングツールを起動して数秒でカタがつきます。
- ズボンの裾をブーツインさせるとか。
- スカートめくりしたいとか。
- 髪の毛を帽子の中におさめたいとか。
- 指の形に皮膚をへこませたいとか。
それを、Daz Studio4でやってしまおうというのがこのツール!
リギングができるなら、DAZ内で完全な整形手術も可能です。
ダズ内でも、『D-Former』という無料プラグインで変形できます。
【Daz Studio4 6 2】D-Formerの基本的な使い方【七分でわかる♪】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
今回リリースされた、『Mesh Grabber』を使うと、
D-Formerを使うより簡単に、メッシュの『変形』ができます。
- blenderのグラブツールのように。
- ZBrushのスカルプトのように。
使い方
- 動画をみてください。
- ツールを選択する。
- メッシュを選択する。
- マニピュレーター(3D矢印)で動かす。
- メッシュが動く。
- アイテムデータ
- ベンダー(作成者)さん : ManFriday
- このソフト、ツールに対応しています :DAZ Studio 4.12
Mesh Grabber回転用アドオン。
- メッシュグラバー自体は『直線移動』しかできませんでした。
- それに、『回転』をプラスするアドオンです。
使い方
- 動画をみてください。
- ツールを選択する。
- メッシュを選択する。
- マニピュレーター(3D矢印)で動かす。
- メッシュが動く。
Mesh Grabber Rotations Add\-On
- アイテムデータ
- 必要アイテム : Genesis 8 Female
- ベンダー(作成者)さん :
-
- 対応レンダリング形式 : Iray
-
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio4.12
-
dForceについてはこちらの記事で紹介しています。
【
Daz Studio4】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
dForceでは、
『回転の中心』をメッシュの外に置くことはできますが、
『1点を中心にグラデーション』でしか動かせないので、
グラバーの動画にあったように、
プレーンの数カ所のポリゴンを選択して、
一気に回転させる、というようなことはできません。
マック板が出ました!Mesh Grabber Bundle (Mac)
- アイテムデータ
- アーティスト : ManFriday
- 対応レンダリング形式 : Iray
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.12
- 同梱アイテム
【ダズでモデリング ツール】『シックナープラグイン』
オープンメッシュオブジェクト(衣類など)をクローズドメッシュオブジェクトに変換し、厚みを追加します。
3DelightおよびIrayVolumetricシェーダーは、厚みのあるオブジェクトで正しく機能します。 また、厚みのあるオブジェクトは、FLUIDOS、FLUDOS II、PARSIS、Gesconなどのプラグインと相互作用できます。
- 3Dプリントのメッシュを簡単に作れます。
- ぺらっぺらのスカーフとかに厚みを持たせてマフラーに、とか簡単にできます。
- アイテムデータ
- アーティスト : Alvin Bemar
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.15, Daz to C4D Bridge, Daz to Maya Bridge, Daz to Unity Bridge, Daz to Unreal Bridge, Daz to 3ds Max Bridge, Daz to Blender Bridge
- 対応レンダリング形式 : Iray
【DAZでモデリングツール】ソリッドの集合演算(ブーリアン演算)。
『ゲスコン・コンストラクティブ ソリッド ジオメトリ』
積、和、差はわかるけど、『Fracture (破壊?)』がDaz Studio4でできる!??
Gescon: Constructive Solid Geometry for Daz Studio
- アイテムデータ
- アーティスト : Alvin Bemar
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.15
ウイン板が出ました!Mesh Grabber Bundle (Win)
- アイテムデータ
- アーティスト : ManFriday
- 対応レンダリング形式 : Iray
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.12
- 同梱アイテム
【動画チュートリアル】『Mesh Grabber』の使い方!
Mesh Grabber Expert Guide: Powerful Manipulation of Meshes and Morphs
- アイテムデータ
- アーティスト : Digital Art Live
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.21
【ツール】『マテリアルメッシュメーカー』。
超簡単に説明すると、『選択したプロップに雪をつもらせます』。
雪シェーダーもついてます!
動画を見てもらえばわかるように、
選択したモデルをベースに、『もこもこしたプロップ』を『自動生成』するツールです。
雪シェーダーをつけるからそれが雪に見えるだけで
- 砂シェーダーをつければ、砂に埋もれゆく遺跡に
- こけシェーダーをつければ、こけむした灯籠に
なります。
和風の庭をロードして、地面にこのツールで一面をもこもこさせて、こけシェーダーをつけると、西芳寺のように、苔むしたいい感じの庭になりますね!
『雪』だけでしたら、 ↓ これがいいかと思います。
【ツール】ダズ内で雪を降らせる積もらせる。Iray Blizzard
ですが、雪以外にもこもこさせたいのでしたら、
このプラグインが使いやすいでしょう。
Materia MeshMaker Plug\-in for Daz Studio
- アイテムデータ
- アーティスト : Daz Originals Alessandro_AM
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.15
- Windowsオンリー。
- 対応レンダリング形式 : Iray
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