【森・群衆 作成】ダズのインスタンスを便利に使えるツール。
- 【Daz Studio4】インスタンスとは? | Create3D-3dCG制作作業日記
- ↑この『一つ出したら、そのコピーでメモリ節約』の機能を便利にするツールです。
- アイテムデータ
- ベンダー(作成者)さん : HowieFarkes
- このソフト、ツールに対応しています :DAZ Studio 4.10
- ナニができるのか?
- ダズデフォルトのインスタンスだと『同じ場所にコピー』『テキトーにコピー』しか使えないので、使いにくいことこのうえない。
- できる配置方法
- 整然と並べる
- 同じ方向で並べる
- 車とか、人とか。
- 例)軍隊パレードとか、整然としたものが作りやすい。
- 一点集中の方向をつけて並べる。
- 例)メッカを中心にひざまずく人間とか。
- 同じ方向で並べる
- ランダムに配置
- 位置だけランダムにする
- 上下左右、軸回転
- サイズもランダムにする
- メッシュの容量に合わせてランダムに配置。(置換かな?)
- 位置だけランダムにする
- サーフェースに並べる。
- 例)地面プロップに『道』『土』のサーフェイスを与えて、『土』にだけ、樹木プロップを生やす。
- 画像にそってプロップに並べる。
- グレー画像の濃淡で、密度を調節する。
- 黒が密集、白が空白。
- 例)山の森、人の輪や群衆
- グレー画像の濃淡で、密度を調節する。
- 第一プロップに沿って、第二プロップと距離を取る。
- 例)丘陵プロップにそって、球体のまわりだけあける、周りだけ生やす。
- 整然と並べる
- アップグレード。
ポーズパラメータはないみたいだから、
鳥の群れは、ポーズを変えた鳥を作って、個別にインスタンスしたかも。
インスタンスで軽くなりますが
低ポリゴンのアイテムを使うと、さらにラクです。
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