Daz Studio4が搭載しているレンダリング方法。
- 3Delight
- 物理ベースレンダラーの一つ
- Iray
- NVIDIAが開発するGPU対応レンダラー
- フィラメントPBR ← ← NEW!
- グーグルが無料公開した、物理ベースのグラフィックレンダリングエンジン。
- 疑似SSSにするので、Irayとは違うリアルさが出ます。
Irayレンダリングが出たときに、Iray用シェーダーが出たように
フィラメントPBRが出たので、フィラメントPBR用のシェーダーが発売されています。
フィラメントPBRがDaz Studio4に搭載されたと同時に発売された
フィラメントPBR用のShaderをこの記事でまとめます。
これらのShaderは、『ベーステクスチャ』や『ディフューズテクスチャ』を変更することなく、フィラメントPBR用Shaderに変更できます。
人体の肌用Shader。
対応フィギア。
Genesis 8 Female, Genesis 8 Male, Genesis 3 Female, Genesis 3 Male
- 性器マテリアル付き。
- フォトリアル向け、SSS。
- ライトプリセット。
- ヘアーヘルパー。
- Shaderプリッセと。
- 取扱説明書。
- HDRI。
空気遠近感用ハリボテシステム。
フィラメントエンジンで背景を分離して奥行きを作成するのは難しい場合がありますが、新しい雰囲気プロップとカメラのセットであるSY Atmospheric BlurFilamentを使用できるようになりました。
ぼやけた雰囲気の小道具をそのまま使用するか、付属のカメラの1つにロードして、カメラが小道具を基準にして正しく配置されていることを常に確認します。
空気遠近感用、霧と影でミステリアスに。
霧の効果を生み出す影付きのグリッドとプリミティブのコレクションです。 雰囲気グリッドはいくつかの解像度で提供されます。 Atmosphere Gridsをシーンにドロップすると、シーンライトが拡散し、空気のような夢のような効果が得られます。 グリッドに加えて、霧の飛行機のセットも含まれており、最終的なスモーキーな繁栄を提供します。
強度、色、テクスチャのプリセットも提供されます。
『インテリア ライト プロ』。
Interior Light Proは、Irayまたはフィラメントシーン内で周囲光を複製できるようにする一連のカラーグレーディングHDRです。
フィラメントはすでにHDRIライトがインテリアシーンを透過できるようにしていますが、これらのHDRIがインテリアIrayシーンを照らすことができるように、特別な「カリング」カメラが用意されています。 Irayカリングカメラには、カメラに取り付けられたスライダーがあり、シーンのどれだけをカリングするかを選択できます。 カメラ周辺のシーンが見えなくなると、選択したHDRIからの周囲光が内側に投影され、シーンを照らします。
Irayカリングカメラとともに、合計100個のHDRIが含まれています。
Interior Light Pro for Filament and Iray
フィラメント用炎。
個別にロード可能で、便利なロード可能なプレハブに凝縮された、火、煙、残り火の要素のセットが含まれています。 各プロップは、シーン全体の照明に関係なく、シーン全体で用途が広いポイントライトの配列で照らされています。 いくつかの煙の色が利用可能です。
【dForce】フィラメントPBR用の『影』。
フィラメントエンジンは信じられないほど高速で、建築物では見栄えがしますが、シーン内の人間のキャラクターやその他のオブジェクトに明確な影を落とすことはありません。 この機能が登場する可能性はありますが、登場するまで、または登場しない限り、SickleYieldのRigged ShadowsFilamentへようこそ。 このセットには、いくつかの骨が装備された人型の影が含まれているため、壁やその他の影の形状で、それを移動して上向きに曲げることができます。
シーン内のオブジェクトに直接シミュレートする場合は、すべてdForceと互換性があります。 頭の上部が凍結されたヒューマノイドシャドウのトップダウンリグバージョンもあるので、壁や建物に「ピン留め」し、下部を曲げて、そのようにシミュレートすることもできます。
dForce SY Rigged Shadows Filament
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