【ツール】『フィジオ』。Daz Studio4で物理シミュレーションができる!
Fisio は、ボディと呼ばれる固体オブジェクトの動きをシミュレートします。 Fisio の主な機能は次のとおりです。
- 近接ジオメトリのプロップまたはフィギュア (インスタンスを含む) は、ボディとしてシミュレーションに追加できます。
- シミュレーションできる数は、コンピュータのメモリに比例します。
- アニメート可能な重力、ダンピング、ポイント、方向、トルク、振動、風タイプをシミュレートできます。
- 手動でアニメートもできます。
- 衝突またはリンクで複数のプロップをシミュレートできます。
- プロップ間のリンクを使用することで、ボディの動きを制限できます。
- 自然界と同じように、プロップはその素材と形状によって定義されます。
- マテリアルは、天然素材と同様に、密度、弾力性などの物理的特性によって定義され、多くのプロップで共有できます。
- ユーザーは、単純化された形状またはプロップの実際のメッシュを選択するか、プラグインに決定させることができます。
- Fisio は、将来のアドオンで拡張可能です。
- アイテムデータ
- アーティスト : Alvin Bemar
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.21
Fisio SB: ソフトボディ アドオン
- ソフトボディまたは変形可能ボディとは、力の作用により変形するボディのことです。
- どんなクローズジオメトリのプロップやフィギュアでも、ソフトボディや変形可能ボディとしてシミュレーションに参加できます。
- シミュレーションに参加できるボディの数には、コンピュータのメモリ以外に制限はありません。
- ボディは、アニメーション可能な重力や圧力ポイント、また減衰、点、方向、トルク、振動、風タイプの力を受けることができます。
- ソフトボディは剛体と相互作用することができる。
- ソフトボディ間のリンクや剛体とのリンクを使用することで、ソフトボディの動きを拘束することができる。
- 自然界と同様に、ボディはその材料と形状によって定義することができます。
- 物理的なマテリアルノードは、Fisioのコアプラグインのものと同じですが、さらにいくつかのプロパティが公開されています。
- 変形可能なボディの4つのモデルをシミュレートできます:
- a) スプリング: 最も一般的なもので、スプリングネットワークとして機能します。組織、シート、中空体などに便利。
- b) シェル: 様々なタイプの体をシミュレートできるが、中空体に最も適している。
- c) ケーブル: ケーブルやワイヤをシミュレートするリグノードと連動します。
- d) Tetrahedra: 固体ボディに適しています。
- アイテムデータ
- アーティスト : Alvin Bemar
- このソフト、ツールに対応しています : Daz Studio 4.21
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