稲妻をDAZ内で作る『ライティングメーカー』。Lightning Maker

稲妻をDAZ内で作る『ライティングメーカー』。

Lightning Makerは、シーン内の2つのノード間にメッシュの稲妻を作成します。 Lightning Makerを使えば、実際に、シーンの中に稲妻が出現するので、Photoshopで修正したりする手間を省くことができます。

稲妻の遠近感とかも、もちろん、リアルです!

LightningMakerを使用すれば、稲妻を希望の場所に正確に配置して、その光が周囲をリアルに照らします。

 

ランダマイザもついていますので

やりかたが分からなくても、クリック一つで稲妻ができます。

 

 

  • 使い方。
    1. 稲妻を出したい端と端のアイテムを選択。
      1. 右の人指し指から、左の人指し指、とか。
      2. 『ヌル』で設定するのが一番楽です。
        1. ヌルの使い方は下記記事で
          1. 【Daz Studio4】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
    2. 『ライティングメーカー』を起動。
    3. パラメーターをいじってください。
      1. lighting option
        1. Lighting Bolt Shape
          1. 稲妻の『荒さ』を設定します。
        2. Maximum Iterations.
          1. 繰り返し設定です。
          2. 細かくすると『繰り返し』がわかって見た目的にげんなりします。
        3. Maximum Bolt Width
          1. 稲妻の『幅』。広くすると稲妻が暴れます。
      2. Appearance
        1. Taper Lighting
          1. チェックを入れると、『稲妻の先端』が細くなります。
        2. color
          1. 発光させたい色です。
        3. Glow Planes
          1. チェックを入れると、光ります。
      3. Camera Controls
        1. 基本、動かさずにやってみて、変えたくなったら変えてください。
      4. 一番下
        1. Accsept!
          1. この設定を反映させます。
            1. これを押さないと設定が消えます。
        2. Randomizw
          1. 数値をランダムに変更します。
            1. 意味が分からないときとか、これを何度か繰り返して様子を見るといいです。
        3. リセット
          1. 設定が初期設定になります。
        4. キャンセル
          1. 設定をせずに、ライティングメーカーを閉じます。
          2.  

Lightning Maker

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